【最終回】アロマ講習会vol.5が無事に終了しました!



SPONSORED LINK

 

3月30日(金)に行われましたアロマ講習会vol.5の様子です(*^^*)

最終回は、ちょっと本格的なアロマクラフトを作りたいな〜と思っていたので、リッチナイトクリームづくりに挑戦していただきました!

前半は、基材や材料となるみつろう、シアバター、キャリアオイルなどについて詳しくご紹介。
参考資料から、「どんな風に採れるの?」「生産地の様子は?」ということが分かり、みなさん「なるほど〜!」と深く頷いていらっしゃいました。
やっぱり画像があると、納得度や理解度が違いますね♪

これからもなるべくこんな風に資料を用意しようと思います!


リッチ
ナイトクリームということで、みつろうに保湿の王様シアバター、パルミトレイン酸含有のマカデミアナッツオイルを使用しました☆

春は強風や花粉症などで乾燥しやすく、肌トラブルも起きやすい時期。
長時間保湿できるようにシアバターの配合量も若干多めです。

ビーカーを湯煎にかけて混ぜ合わせ、少し冷ましてから、しわやたるみに良いと言われている神聖なフランキンセンス精油を入れて、完成〜!!!

じゃーん!

じゃじゃーん(*゚▽゚*)

プラスチック容器にマスキングテープを貼ったら、とっても可愛く仕上がりました!!!
なんか、見てるだけでも癒されますね……♪

 

って、いやいや!せっかく作ったので、早速使ってもらいましょう!

まずは手にぬりぬり〜っ♪

そして全身にぬりぬりぬり(真剣)

テクスチャーは、自画自賛ですが最高です!!!
マカデミアナッツオイルがやわらかく伸びてくれるので、少量ずつでも充分かと。
「いったん手に取って温めてからお顔につけてくださいね」とお伝えしました。
…じゃないと、皮膚がひっぱられて逆にしわに繋がります_(┐「ε:)_

 

さて、これで初級編は最終回となりますが、「またこの講座をやって〜!」「これを作ってみたい!」という嬉しいお声が多数あったので、これからも数ヶ月に一度くらいのペースでアロマ講習会を開けたらいいな〜なんて思っています!

また、fikarom名義でもワークショップを定期的に開催していく予定ですので、中〜上級編にもチャレンジしてみたいという方は是非お待ちしております\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

P.S.

正直にいうと、最初に講習会を開くことになったとき、「小娘のくせに」とナメられるかもしれない…という恐れや、お客さんが全然集まらなかったらどうしよう!という不安がありました。
でも、実際に開催してみると、みなさんとても真剣に話を聞いてくださり、こうして何度もご参加くださって、一緒にアロマクラフトを楽しむことができて、本当に嬉しかったし、わたし自身が切羽詰まったときにも大変励みになりました。゚(゚´ω`゚)゚。

最終回を迎えて、やっと講師としての「わくわく」が体感できた気がします。

これからもみなさんと一緒に学び、楽しんでいきます!
今後とも温かく見守っていただけると幸いです。
本当にありがとうございます(*^^*)

Shion

 




SPONSORED LINK