“若さの秘訣”ルイボスティーで身体の内側から美人になろう!

こんにちは!癒しから健康を考えるセラピスト、はせがわしおんです。

「しおんさんって、すごく肌キレイですけど、何かしているんですか?」
「え、すっぴんなんですか!?ほんと羨ましいです!

初めてお会いした方や美容部員さんに、時々言ってもらえる言葉です。
女性として素直に嬉しいですね(*^o^*)

美容に関して普段やっていることは少ないのですが、よくよく考えると、意識していることやこだわっていることは意外とあるかもしれない!ということに気付きました。

 

それらについてはまた別の記事にまとめるとして、今日はその中でも明日から実践しやすいMy習慣をあなたにご紹介します!

・・・といっても、タイトルですでにお分かりだと思いますが
毎日続けている美肌の秘訣とはズバリ、ルイボスティーです!

ルイボスティーとは?

  “ルイボス”とは、南アフリカセダルバーグ山脈一帯の高原地帯でしか栽培できない貴重な植物です。
高原の厳しい環境の中、大地に深く根を張り、土中から吸い上げたミネラルなどの物質を豊富に蓄えており、その葉で作ったお茶は健康茶として注目を浴びています。
欧米では既に美容と健康のために多くの人から親しまれています。
                             ルイボスティー&ノンカフェイン専門店 H&F BELX リーフレットより

ルイボスは、ハーブの一種とも捉えられますね。
ただ、ハーブとは言っても、紅茶や緑茶のような圧倒的な飲みやすさがあります!
「お茶感覚で飲みやすい、栄養たっぷりのハーブティー」といったところでしょうか。

ルイボスティーの特徴は?

ルイボスティーのルーツについて、こんなエピソードがあるそうです。

あるとき、南アフリカに来ていたドイツ人があまりにもハツラツとしていて元気がよく、肌艶の良い部族を見つけました。その部族は他の部族と比較して、皆快活でとても若く見えたそうです。

“これは不思議だ” と調査をしたところ、その部族だけが特別なお茶を飲んでいるということをつきとめました。これが『ルイボスティー』のはじまりだと言われています。
                           ルイボスティー&ノンカフェイン専門店 H&F BELX リーフレットより

これを聞いただけでも、なんだか凄いパワーがありそうですよね(笑)
そんなルイボスティーの特徴を6つにまとめてみました。

1.発酵度合から選べる

ルイボスティーというと、よく「グリーン」とか「レッド」とか聞きますよね。
あれは何が違うのか?というと、ルイボスティーの発酵具合が違うんです。
未発酵がグリーンで、発酵させたものがレッドなんですね。

グリーンルイボスティー

  香り: 青々しく爽やかな香り
味 : 緑茶のようなさっぱりとした味わい
特徴: 未発酵のまま急速乾燥させるので、フラボノイドなどのポリフェノールが多い
しおんの使い方: スポーツするときや、さっぱり飲みたいときにはグリーンにしています!また、お肌の調子を上げたい「ここぞ!」ってときには、ポリフェノールたっぷりのこちらを選ぶことが多いですね。

レッドルイボスティー

  香り: 香ばしい香り
味 : 甘みがあり紅茶のような芳醇な味わい
特徴: 発酵させているので酵母や酵素が多くなり、うま味成分が増す

しおんの使い方: まろやかで、紅茶が苦手なわたしでも飲みやすいです!まったりしたい気分のときや、生理中、お腹の調子があんまり良くないときなんかにはこちらを選んでいます。

とにかく、どっちもクセがなくて飲みやすいです!!!
わたしは両方好きなので、気分で選べるようにグリーンもレッドもストックしています(*^o^*)

ほぼ無意識ですが、リフレッシュ=グリーンリラックス=レッドってイメージで飲んでいるかも。
紅茶好きなパートナーは香ばしいレッドが好きみたいです♪

2.ノンカフェイン

ルイボスはノンカフェインなので、シーンを選ばず毎日ゴクゴク飲めちゃいます!

わたしは、ルイボスティーを飲む前はずっとお水を飲んでいました。
でもお水ばかりじゃ味気ないし、水分補給はしたいけど、たくさん飲めない・・・

しおん
毎日飲んでも大丈夫で、身体にもいい飲み物ってないのかな?

そんなときにふと見つけたのが『H&F BELX』というルイボスティー専門店。
おしゃれな店内で、いろんな試飲もできて、なにより持ち歩けるフィルター付きタンブラーが魅力的で、それ以来パートナーと一緒に毎日ルイボスティーを飲むようになりました!

ノンカフェインのルイボスティーは、喉が乾きやすい妊婦さんや、授乳中のお母さん、お子さんでも安心して飲むことができますし、寝る前のカフェイン摂取を気にされている方にも嬉しいですね♪( ´▽`)

3.渋くならない

たいていの飲み物って、時間が経つと渋くなっちゃいますよね。
でも、ルイボスティーは継ぎ足しOKここがすごい点だと思います。

タンブラーを持っていけば、外出先でもすぐにおかわりが作れますよ!
わたしも職場にお気に入りのタンブラーを持っていって、水やお湯を継ぎ足して飲んでいます♪

4.豊富なミネラル

カルシウムやマグネシウムなどのミネラルがバランスよく含まれているルイボスティー。
長時間水につけることにより、たくさんの栄養素が引き出せるんですね。

せっかく飲み続けるなら、栄養たっぷりで身体に嬉しいものがいいですよね(^-^)/
まさに、毎日の水分補給に最適な飲み物だといえるでしょう!

5.SOD酵素

SOD酵素とはなんぞや?ざっくり説明すると・・・

  わたしたちの身体は、いろいろな働きを持つ酵素(こうそ)に守られています。
細胞を攻撃し病気や老化を進めようとする分子を倒すために、効果を発揮してくれるのが「抗酸化物質」なのですが、その中でも特に強力なのがSOD酵素(スーパー・オキシド・ディスムターゼ)なのです!

必殺技みたいなネーミングですけど、このSOD酵素がルイボスティーには多く含まれているんですね!
SOD酵素は、身体をサビさせてしまう「酸化」の原因となる活性酸素を除去してくれるので、抗酸化作用=アンチエイジングにいい☆とされているわけです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

冒頭のエピソードにも登場した “若さの秘訣” は、きっとこのSOD酵素だったのではないでしょうか?

 

また、活性酸素の除去や抗酸化作用によって、肌荒れやアトピー、また子宮内膜の状態を改善するという効果も期待されているそうです。アレルギー性疾患を抱えている方や妊活中の女性にも、副作用なく試していただけるので、手軽なプレゼントとしてルイボスティーを贈るのもいいかもしれませんね♪

個人的にも、一度試してみる価値は十分にあるかと思います!

6.整腸作用

ミネラルが豊富なルイボスティーは、腸内環境を整え、悪玉菌や毒素を外に排出する手助けをする効果や、胃の不調、下痢の改善にも効果があると言われています。
「代謝を良くしたい」という方にもおすすめです!

 

ちなみにわたしは、寝かせ玄米+ルイボスティーのWパンチ生活をしばらく送っていますが、うんちの状態も良くなり、思いがけないことに痔が和らぎました(笑)

いや、実際は笑えないくらい慢性痔にずっと悩んでたんですけど、今まで硬かったうんちが柔らかくなったからか、最近すごく調子が良くてほんとうに嬉しいです(*´∇`*)
スルッと排便できるって幸せなことなんですよ!!!(迫真)

寝かせ玄米についてはこちらの記事をどうぞ↓

寝かせ玄米生活で美と健康に自信を取り戻そう!

2018.02.21

 

毎日持ち歩くには?

ルイボスティーも薬ではないので「すぐに実感しました!」というよりは、楽しんで飲み続けていたらいつの間にか「最近、調子いいかも!」というものです。
良さを実感し始める目安は、およそ1〜2ヶ月くらいでしょうか。

  わたしは肌の調子がいいかな♪ と感じはじめたのは1ヶ月を過ぎてからで、そこから少しずつ、生理前でもニキビが出来なくなりました。

ぜひ、お気に入りのルイボスティーを毎日持ち歩いてほしいと思います*\(^o^)/*

 

わたしの超絶おすすめタンブラーは、先ほどご紹介していた『H&F BELX』のガラスタンブラーです!!!

しおん
ガラスなんて重いんじゃない?割れたりしないの?

とわたしも最初思いましたが、結論からいうと全然問題なかったです。
本体だけだとプラスチックの方が軽いんですが、ルイボスティーを入れた状態だと、はっきり言って体感差はそれほどありませんでした(実験済み)。

それに、ガラスの方がたくさん洗っても傷が付きにくく、においも付着しないので、毎日使ってもすごく衛生的なんですよね!

『H&F BELX』のタンブラーは、厚さ2ミリの専用カバーが必ずついてくるので、割れる心配もありません。
もちろん耐熱ガラスなので、あったか〜いルイボスティーが飲めますよ♪

 

私が持っているのは、落ち着いた質感のライトグレー(お気に入り)↓

 

底にフィルターがついているので、ティーパックでも茶葉でも両方入れられます(*´∇`*)
これなら、ルイボスティーに他のハーブをブレンドすることもできるので、わたしは鼻がムズムズするときにペパーミントを混ぜたり、生理痛がつらいときにラズベリーリーフを混ぜたりと時々アレンジしています!

ハーブティーはよく生活の木で購入しています↓

 

ちなみに、粉末状になっているという画期的なルイボス&たんぽぽ茶のブレンドを発見しました( ゚д゚)
とにかく忙しいという方や、もっといろんなアレンジを楽しみたい!という方にはとってもおすすめです◎

一応ターゲットは妊活中の方向けになっていますが、たんぽぽコーヒーもノンカフェインで飲みやすく、普通にコーヒーが好きな人にも嬉しいブレンドになっています! ↓

【ママナチュレ たんぽぽ茶】

素敵なルイボスライフを!

ルイボスティーはいろんなメーカーがありますが、『H&F BELX』のようなルイボスティー専門店や、気軽に高品質のものが買えるWebショップで購入するのが毎日安心して続けやすく、おすすめです!

今ではWebショップでも品揃え豊富なので、きっと自分のお気に入りが見つかるかと思います♪

たとえば『RT ROOIBOS TEA』は、国際的なオーガニック認証機関ECOCERTをはじめ、有機JASやUSDA ORGANICなど世界の主な有機認証制度をクリアしているルイボスのみを取り扱っているというこだわりっぷり!↓



Webショップだからこそ、こういった基準があると安心ですよね。

もし迷われている方も、気になるショップのルイボスをいろいろ試してみるといいかと思いますよ〜!
楽しくルイボスティーを飲んで、身体の内側からキレイになりましょう(*^o^*)

Shion


スポンサーリンク